木曜日の森元です 第5回


2019年4月26日 木曜日

こんにちは。

木曜日になりましたね。

最近のことを申しあげます。

手前味噌の喧伝になりますが、どうかお許しくださいませ。

かつてからなにかしらとお世話になっております「サロン喫茶 フレイムハウス」というお店があります。

ハヤシライスもおいしいお店です。

そこでこの2019年もまた「ネコ展」を催していらして、わたしも拙作の出品を許していただいております。

今年のダシモノは「六郎御籤」(ろくろうみくじ)です。

おみくじです。

六郎とはネコさんの名前です。

大吉や大凶などがあるあのおみくじのことです。

白子のりの空き缶に数字を書いた割り箸をいれて、空き缶のふたに穴をうがちましたから、じゃらじゃらと 振り揺すれば、穴から1本が顔を出すという仕組みです。

大きな声では言えませんが、あんなイイカゲンなおみくじでも置いておけば、どこかのそそっかしいあんぽんたんやすっとこどっこいのかたがうっかりとひいてしまうのではないかしらん♪ とひこひこほくそ笑みながらこしらえました。

まがまがしい「凶」や「大凶」もケチらずに惜しまずにふんだんにぞんぶんに投入したというサービスぶりです。

「第7回フレイムハウスのネコ展」は5月2日(木)まで。
4月29日(月)はお休みです。

ちなみに、わたし自身はおみくじをひきませんに。

戻る